ごあいさつ

お知らせ

2019-08-28 13:50:00

糖尿病は、今までの治療の継続をはじめ、糖尿病が心配な方、健診などで引っかかった時の精密検査、妊娠糖尿病出産後の定期的な観察も行っています。

HbA1cと血糖は院内でも測定しており10分程度で結果がでるようになっております。

高血圧症・脂質異常症・高尿酸血症(痛風)などの治療を行っております。

糖尿病・脂質異常症の方には、栄養士による栄養指導を行っております。

栄養指導は、令和元年9月よりほぼ毎日午前中と木曜日午後に行っており、土曜日しか来院できない方にも対応しています。

お話を聞いていると、偏りのある食生活の方が多いので、ぜひ一度は受けてみることをおすすめします。

1型糖尿病は、インスリン強化療法までの対応となり、当院ではCSIIでの治療は受けられません。

1型糖尿病の方で、フリースタイルリブレを希望される方は、毎月受診してもらうことで対応しています。

なおチップでの測定が保険適応の必須事項となるため、チップでの血糖測定を行ってもらいます。

妊娠糖尿病の方も、保険適応に対応する方には、フリースタイルリブレでの対応が可能です。

2型糖尿病の方で、保険適応に対応する方には、月に1個のリブレセンサー配布となります。