ごあいさつ

お知らせ

2017-02-18 21:15:00

本院では、一般的な比較的早期の疾患に重点をおいた治療となります。

長期間に渡り体調不良が続く方については、十分な検査治療ができませんので、検査設備の整ったクリニック・病院での受診をおすすめします。

 

糖尿病については、専門家として、インスリン治療を含めて、医師だけでなく看護師栄養士も一緒になって指導しております。

 

健診で糖の精密検査を指摘された方は、ブドウ糖負荷試験を通じて、正常型・境界型糖尿病・糖尿病の判断を行っております。

 

2型糖尿病患者が中心の診察ですが、1型糖尿病患者の方や、流山おおたかの森周辺では若い世代が多く、妊娠糖尿病と診断されて出産後になかなか病院に通院できない方の管理も行っております。

 

栄養士による栄養指導があり、今まで栄養指導を受けたことがない方や振り返りを希望される方・血糖コントロールが不良の方はぜひ栄養指導を受けてください。

 

糖尿病治療の基本が栄養指導・運動療法にあることを受け入れていただければと思います。

 

CS-IIやCGM(持続血糖測定器)といった最先端の機器は導入しておりません。

糖尿病学会への参加を通じて勉強はしておりますので、扱えるようになったらホームページで報告します。

 

フリースタイルリブレは、平成30年7月より、1型糖尿病患者の血糖値が落ち着いている方で、毎月受診される方に貸出を行っております。

令和4年4月からは、インスリン注射を行っている方にも保険適応の範囲内で対応しております。

 

また、高血圧・脂質異常症など生活習慣病も診察しています。

さらに、感冒・胃腸炎・インフルエンザといった一般的な診察、市検診やインフルエンザ予防接種も行っております。

 

心電図・レントゲン・血圧脈波・HbA1c・血糖測定は院内で測定できます。

院内でできる検査に限界があることから、病状に応じて総合病院を紹介しております。